DAILY

関西在住の元大学生

英語勉強総括(7月17日)

f:id:Edward_20200:20160717042449p:plain

◯伸ばしたい力
・9割型聞けるようになる能力
・ビジネス雑誌を読めるリーディング力

現状
・究極の英単語LV.3 半分終了
最近は若干サボり気味。しかし、今までに比べコンスタントにやれている。

方法
最初は紙面で単語を速攻で認識→アプリで文全体の意味合いを把握→①空いた時間は音声でひたすら復習機会を増やす②単語帳をやる時間ではアプリで復習 →①②をひたすら繰り返す

原因 なぜコンスタントに出来たのか?
この方法が完全にハマった。携帯アプリ版を利用することで、どこでも気軽にやれるようになったことが大きいのかと思われる。携帯だと軽いので寝っ転がりながらでも電車で立ちながらでも出来る。後は、紙面やアプリを見ながら単語記憶、復習はかなりストレスがかかるが、音声ではほぼストレスがかからないということが、コンスタントにやれている理由だろう。

成果
TIME誌やCNN等を読んでいるが、そこそここの単語帳の単語に出会っており、リーディング力は広がったかと思う

問題点
まぁ、厳しいようだけど更にコンスタントにやれればもっといいかな。後は、音声以外での復習をしっかりやること!

・多読(TIME,JAPAN times,wired,ladderシリーズ)
最近急にはまりだした多読。twitterを利用して行っているため、空いた時間でコンスタントに出来た。そして、なんとなーく読めるようになってきているのは感動もの。恐らく単語帳のおかげであろう。
 
成果
たくさん英語に触れてきたので、英単語への意味付けが出来てきたと思います。わざわざ英語から日本語に直さなくても、イメージがわいたりするなど。
 
問題点
①単語力不足:読めるようになってきたとはいっても、まだまだ知らない単語に出会う率が高すぎる。もう1パラグラフに三つ以上出てきた時点で、読む気を失くす。てか、読めない。分からないもん。

②読解力不足:単語知ってるのに分からない現象が多々起こるようになってきた。基本的には早く、ざっくりと読むってのをやってきたんだけど、それにしても分からない部分が出てきた。しかも、それは早く読んでるからっていう問題じゃなくって、ゆっくり読んでも分かんないんだよねぇ。これはまずい、ということで何か対策をする必要があります。他にも、時制とかを除外して読んでいる気がしている。過去形だろうと、現在形だろうと、現在完了だろうと、無視して読んでしまっている気がしてならない。もしそうであれば、読み取っている概念はかなり貧相なものになっているだろう。

・リスニング
何もやってない…。しいて言えば、単語帳の音声を聞いているぐらいか…
最近TEDを聞いたけど、一切分からなかった。ショックすぎた

原因 なぜ出来なかったか
単純に怠惰の結果です。単語帳と多読で最早精根尽き果ててました。

問題点 
まず、明確にやることを決めてなかったことが挙げられるだろう。後、これからリスニングを伸ばしていく上で重要になることは、負荷をかけすぎないことだろう。これから、単語も多読(精読?)も続けていくし、就職関連の資格取得もしていかなくてはならない。なので、あまりにも負荷が大きすぎることは避けることが、継続的にやっていく上では重要だろう。

これから
・リスニング力向上(音読パッケージ)
使用教材:速読速聴core2duo

方法

リピーティングとシャドウイング

意味を持たせながら音読していくことで、英語の意味を把握し、語順通りに認識する力をつける。更に、それはリスニング力の強化にも繋がると考えられる。

・精読
使用教材:速読速聴core2duo
音読パッケージと並行する。音読パッケージに使用する教材を100%理解することで、精読力をつけられるようにする。

・多読
Japantimes,timesに絞る。やはり、一定の量の英語に触れるのは大事だと思うので、続ける。しかし、本を読むなどの負荷が高いことはしない。

・ボキャビル
使用教材:究極の英単語 LV.3~LV.4
方法
①単語帳を今までの方法で回し続ける。
1週間で500は頭に入る。夏休みは9週ぐらいはあるんだから、4500個は出来るはず。夏休み終るまでにこの単語帳は一通りできるな…
②オリジナル単語帳づくり
分からない単語に出会ったら『私の暗記帳』に入力し続けよう。