DAILY

関西在住の元大学生

4月23日

f:id:Edward_20200:20200423234242j:plain

原価計算の種類と組み合わせについてまとめてみたんだけど、簿記一級の範囲は網羅できてるかな?

 

今日は、直接原価計算と全部原価計算をぼちぼちとやったよ。

二つの違いは固定製造原価を期間費用とするか棚卸資産にも配分するかというもの。

この違いによって、

在庫の有無次第で営業利益が変わる。

期末在庫有⇒全部原価計算:固定費の一部が在庫に込められる⇒売原減少

      直接原価計算:固定費は全額当期の費用として計上⇒売原上昇

期首在庫有⇒全部原価計算:固定費が込められている⇒売原上昇

      直接原価計算:期首在庫には固定費が込められていない⇒売原減少

※二つの計算を方法を比べてということです

 

固定費調整

上述の性質を使えば、直接原価計算と全部原価計算をつなげることができる

全部原価計算営業利益=直接原価計算営業利益+期末在庫分固定製造原価-期首在庫分固定製造原価

 

直接原価計算において、固定製造原価に関しては実際価格?

---------------------------------------------------------------------------

仕事が立て込みすぎてなんも考えれない…それがストレスだ…

こなすのが精いっぱいな仕事ってやだよね。落ち着いて考えて前向きな仕事をしていきたい。よりいい方向へ変えていきたい。そういう事を考えて実行していくのが一番楽しい。

仕事自体をどんどんと自動化してきたいものだ。

 

明日は未入金債権管理表を作らなきゃなー。債権管理って時間ばっかかかっちゃうから、出来るだけ削減できるように策を講じたいものだ。