DAILY

関西在住の元大学生

『実践日本人の英語』 Mark Petersen

 著者のマークピータセン氏は日本の大学教授であり、本書は彼の著書「日本人の英語」「続・日本人の英語」の続編である。内容としては文法書の類であり、正しく、綺麗な英語を使うことに焦点が置かれている。

ただ、本書が他の文法書と大きく異なるのは、著者が英語のネイティブスピーカーであり、かつ日本語という言語に恐ろしいほど精通している点である。読んでいてその辺の日本人より日本語の文法に詳しいんじゃねーのかと思わされた。英語と日本語、双方の概念を把握しているからこそ、なぜ我々日本人がこのように間違えるのかに対して的確な指摘がなされているのだと思う。これが彼の三部作を名著と言わしめている所以なのだと思う。

本書を読んでいると、今までなんとなくは理解していたつもりがまったくそうではなかったことに気づかされる。特に冠詞の項目ではそれが顕著であった。冠詞というのはそもそも日本語に無い概念であり、我々日本人には理解が難しいものである。それ故なんとなーく使ってしまいがちなのである。正しく自然な英語を使う上で冠詞の概念というのは避けて通れない道であり、本書はそれに非常に役に立つと思う。

本書は綺麗に正確に英語を身につけるための本なのでネイティブ並みの発信力をつけたい人には良いだろうが、カタコトとかジェスチャーでなんとなく通じればいいや!って人にはあんまり向かないかも。