DAILY

関西在住の元大学生

英語学習の目標(私的)

f:id:Edward_20200:20151205140909j:plain

とりあえず、英語の勉強を本格的に始めていきたいと思うんですけど、さしあたっての目標を定めておきたいと思う。やる気を保つには、短期的な目標と長期的な目標の二つを定めておけと財政学の教授も言ってましたしね。

「短期的目標」

とりあえずTOEICで860点を超えることかな。英語学習の目的としては結局色々なところから情報収集できて、コミュニケーションも一通りとれちゃうってことなのでね、Reading力、Listening力をある程度測れるTOEICを目標にするには良いんじゃないかと思うのです。860がTOEICスコアでの上位クラスの指標みたいな感じらしいことと、今は730点あることを加味すると、まぁとりあえずの目標は860とることでいいんじゃないかなと。

で、ここで重要な縛りだ。それはTOEIC特化型の勉強をしないことだ。あくまで目的は幅広い媒体から情報収集出来ることや、外国の方々が言っていることが分かることだ。よって、TOEIC型の勉強ではなく幅広く勉強していく事が求められていくだろう。よって、単語帳としては『究極英単語シリーズ』『速読速聴シリーズ』を用いていく。これらは、TOEICTOEFL、英検、CNN、BBCなどなど様々な媒体から英単語を引っ張ってきていて、自分の目的にあっていると思う。

「長期的目標」

やっぱり、英語でストレス無く情報収集できるようになることかな。日常的にCNNやBBCを読んで、解釈できるようになれればある程度目標達成でいいのではないかと。

そして、もう一つは海外の方と会話できるようになることかな。これは適当にSkypeで引っかけてもいいし、せっかく大学生なんだからコミュニケーションルーム的なところを利用してもいいし、とりあえずある程度コミュニケーションがとれるようになれればいいかな。今のところ、しゃべる方は絶望的な感じなので。

 

小活

とりあえず、860目指して頑張って行こうかな。まずは単語力だね。暗記作業は辛く苦しいものなので、続けるための妙案を思いつきました。単純ですけど、人に毎日テストしてもらおうかな、と。覚えて来てなかったらビンタみたいな。とりあえず60個ぐらいから始めてみようかな。